2023年に開催される「第22回国際⾃動制御連盟総会」(IFAC World Congress 2023)の公式Webサイトを a-blog cms で構築しました。
IFACは制御科学技術の理論と応用を研究テーマとし、工業分野のみならず、理学、医学、農学、環境学、社会、 経済学等幅広い学術分野について「自動制御」という視点で横断的な研究を行っています。3年毎に開催される世界大会期間中は約2,500名の参加者が集まり、議論を交わします。今回は1981年に京都で開催されて以来、42年ぶりの日本での開催となります。
国際会議のサイトであることから、論文の募集やタイムスケジュールなど高い更新性、セキュリティを求められるため、a-blog cms をコンテンツ管理システムに選定いたしました。また、世界各国から期待の寄せられる会議であることから、システムの制約にとらわれることなく、デザインの作り込みを行いやすいという点でもアドバンテージとなりました。
本サイトは下記のページに分かれます。
それぞれのページがCMSで更新できるように、次のようなカスタムユニットを開発しました。
また、更新しやすいように画像の横並びは、ユニットの「グループ」で「2カラム」のように指定するのではなく、カスタムユニットで登録できるようにしました。
画像の横並びにカスタムユニットを使用することで、セクションごとの色分けを「グループ」で表現できました。
トップページの「Important Dates」や「About Yokohama」のスライドショーはマウスオンで編集できるようにしました。マウスオンで編集画面がモーダルで立ち上がる、パーツごとに更新する箇所をまとめられるのは他の製品にない魅力です。
ヘッダーのドロップダウンメニュー、スマホのナビゲーション、フッターサイトマップは、ナビゲーションモジュールにより一括管理するようにしました。また、各ページのローカルナビゲーションについては、見出しユニットから自動的に生成することで、管理の工数が最小限になるようにしました。
a-blog cmsでは英語版の管理画面も用意されているので、日本以外のメンバーが増えたときにも更新できるようになっています。一部日本語のままの箇所もありますが、今回の国際会議の用途では導入の決め手の一つとなりました。
チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!
制作:KATAAN
制作:株式会社Gazi工房
制作:株式会社ウェブ解析士事務所ONE
制作:有限会社リーグラフィ
制作:株式会社データファーム
制作:雑多制作
制作:株式会社Gazi工房
制作:株式会社ミライク
制作:ZANMAI株式会社(旧:株式会社にいがた三昧)
制作:有限会社リーグラフィ
制作:IFAC WC 2023実行委員会
制作:株式会社ミライク
制作:アンテナ・ワークショップ
制作:ONiWA株式会社
制作:コレオ株式会社
制作:KATAAN
制作:コレオ株式会社
本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。