タカハラコーポレーション様のオフィシャルサイトです。 自社開発されている超高品質のビバフィルムを活用したフィルム・テープといった製品から、建物のクリーニングなど環境の美化に関わるサービスを紹介しています。 今回サイトのリニューアルのお話をいただいた際のご要望として「集客を強化」し、リード獲得を目指したサイトにしたいとご要望をいただきました。 その上でマーケティングとブランディングの両輪を回すことを念頭に、企画から設計、デザイン、サイト構築まで一貫して制作しました。
CMS活用の理由は、大きく2点あります。 一つは情報量の多いページを複数展開するためです。 旧サイトの課題として、魅力的な製品が1ページにまとめられており、商品の魅力を十分に伝えきれていない点がありました。さらに製品によってターゲットやニーズが様々であったため、各商品ページをLPとして機能させる必要がありました。 もう一つは、柔軟性の高いフォームが必要だった点です。 サイトコンバージョンの資料請求やお問い合わせには、もともと業界情報サイトへ依存率が高かったため、こちらも自社で完結することを目指し、カスタマイズ性の高い a-blog cms で実現することとなりました。
タカハラコーポレーション様の「建物の美観を維持する企業イメージ」に合わせ、サイト全体で清潔感とクリーンさを表現したトンマナに設定しています。 また、事業やサービス領域が広いため、様々な目的を持ったユーザの来訪が予想されていました。 訪れたユーザがスムーズに必要な情報に辿り着けるように、導線やユーザービリティに配慮して制作しています。
多様な製品・サービスがあるため、カテゴリーとは別に「製品の形状」や「用途」といった属性をもたせました。これにより製品知識が少ないお客様でも、ご希望に沿った製品を紹介できるようにしました。
各商品ごとに、情報量とターゲットキーワードを意識したコンテンツの制作をこころがけました。 製品の特徴やニーズ、利用シーンなど、製品に関わる情報を掲載することで、各商品ページがランディングページとなるよう制作しました。 このような大ボリュームな情報もテンプレート化してあるため、20点近くある製品ページも一気に制作することができました。 また今後製品が増えた場合でも簡単に集客力のあるページ作成が行なえます。
製品カタログやチラシなどを選択して、必要情報を入れていただくと資料ダウンロードができます。 見た目も通常のチェックボックスにせず表紙のビジュアルを見せることで、押しやすくしています。 これにより、目当ての製品以外にも気になる製品を直感的に気軽にダウンロードしていただけることも狙っています。
今回CMSの活用により、今まで目立たなかった製品にもスポットが当たるようになりました。 さらに今後は制作して終了ではなく、コンテンツの追加や改善カスタマイズを行い、「成長するサイト」を視野に入れています。 具体的には、CMSの特性を活かした「導入実績」を実装し、そこで投稿された実績を各商品ページに表示させる想定です。これでより製品導入をイメージしやすくなると考えています。 また子ブログの機能を活用し、「ビバブロ」として企業オウンドメディアブログを開設します。工場・店舗の環境美化に関するプロ視点の情報を発信し、ブランディングや集客に活用する予定です。 (現在絶賛制作中!)
チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!
制作:KATAAN
制作:株式会社Gazi工房
制作:株式会社ウェブ解析士事務所ONE
制作:有限会社リーグラフィ
制作:株式会社データファーム
制作:雑多制作
制作:株式会社Gazi工房
制作:株式会社ミライク
制作:ZANMAI株式会社(旧:株式会社にいがた三昧)
制作:有限会社リーグラフィ
制作:IFAC WC 2023実行委員会
制作:株式会社ミライク
制作:アンテナ・ワークショップ
制作:ONiWA株式会社
制作:コレオ株式会社
制作:KATAAN
制作:コレオ株式会社
本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。