株式会社銭辰堂様は仏壇・仏具の販売、葬祭ホールを運営している会社です。事業が2つあり、一度にリニューアルできないため、昨年は葬祭ホール、今年は仏壇・仏具のように段階を追ってリニューアルしました。
銭辰堂様は江戸時代に創業した老舗で、大阪市内に自社ビルで常時100本以上の仏壇を展示しています。また葬儀を行うことで仏壇を購入するお客さまもいらっしゃることから、ウェブサイト上で仏壇・仏具を売るのではなく、来店者を増やすことが目標となっています。そのため、ウェブサイトの目に見える部分はオーソドックスな作りになっています。
サイトリニューアルを行う中で、銭辰堂様より印刷用のカタログを作ることができないかという相談を受けました。今までは紙のパンフレットを印刷していましたが、掲載したい仏壇が変わったり、廃番になったりするため、何百部も印刷しても、使い切れないという状態が続いていました。
そこでCMS上に商品のデータを登録することで、最新のカタログをその時にプリントアウトして来店者に渡すことができるようになりました。
カタログの表示については、商品エントリーに「商品ページに表示」「カタログに表示」というカスタムフィールドを設けることで、どちらに出すかを選べるようにしています。
カタログには印刷用CSSを当てることで、カタログの表示を実現させています。表紙にはグローバル変数でその日の日付を、最終ページにはその他のサービスと地図・アクセスなどをまとめた画像を配置することで、紙のカタログと同じような機能を果たせるようにしました。
商品の一覧表示にはカテゴリーエントリーサマリーモジュールを使っています。添付のサンプルでは仏壇のみの表示になっていますが、その他の商品も表示させることができます。
今回の実装は単純な一覧表示で十分でしたが、特定の商品カテゴリーだけを印刷するなどのカスタマイズも可能なはずです。
商品の一覧には管理者だけが見える一覧ページを設け、その一覧から商品のデータを編集できるようにしています。
機能的には基本的なものしか使っていませんし、ミニマムの実装で高度なカスタマイズは行っていませんが、クライアントの希望・ビジネスに沿ったものをa-blog cmsで実装できました。
お仏壇はカタログだけで売れるものではないことと、実際に来店した方への参考資料として渡すものなので、リニューアル後間も無いこともあり、売り上げが見える形で上がったわけではありません。
しかしながら、これまでのようにただ公開のみのウェブサイトではなく、さまざまな形で活用できる可能性を感じていただくことができました。それによって更新の頻度や商品の登録が進んだり、今回のリニューアル対象ではなかった葬祭ページの内容についても、社内で議論が行われ新たな要望が出るようになっています。
チェック済みのものは過去に訪問した制作事例になります。未訪問の制作事例もみてみましょう!
本ページに掲載されている制作事例は a-blog cms というCMSを使って制作されています。
a-blog cms について詳しい情報を知りたい場合はブランドサイトをご覧ください。